過去問&解説集 電話機について2022年版 AV情報 家電製品アドバイザー

過去問&解説集 電話機について2022年版


◎過去問&解説集 電話機について


過去問&解説集 電話機について2022年版です。過去問の振り返りに、ピッタリの内容です。私なりの解説も加えています。

スマートフォンを使ったテザリングとは、スマートフォンをアクセスポイントとして使用し、パソコンやタブレットなどをスマートフォン経由でインターネットに接続する方法である。

DECT準拠コードレス電話機の子機で通話中に、110度CSデジタル放送の一部チャンネルで、テレビの画面にブロックノイズが発生する場合がある。その原因の1つとして、 110度CSデジタル放送のアンテナ伝送路へコードレス電話機の電波の混入が考えられる。

4G(第4世代移動通信システム)で使用される電波の周波数帯は、1.2GHz帯、 1.5GHz帯、 1.7GHz帯の3種類である。通話やデータ伝送の互換性を確保するため、いずれの移動体通信事業者もこれらの3種類の周波数帯を使用している。

ローカル5Gとは、地域や産業の個別のニーズに応じて地域の企業や自治体などのさまざまな主体が、自らの建物内や敷地内などでスポット的に柔軟に構築して利用できる第5世代移動通信システムのことをいう。

DECT準拠コードレス電話機は、音声通信に2.4GHz帯の電波を使用している。そのため、子機での通話中に、電子レンジや無線LANの影響を受けて音声が途切れたり、雑音が入ったりすることがある。

仮想移動体通信事業者は、MVNOとも呼ばれ、携帯電話やスマートフォンの無線通信インフラを、MNOと呼ばれる移動体通信事業者から借り受けて、音声通信やデータ通信のサービスを提供する事業者のことをいう。

<※出典・一部抜粋>
家電製品アドバイザー資格 問題&解説集 2022年版
https://amzn.to/3qS5Y8H

 

家電アドバイザー最短合格講座

さらに詳しく「家電製品アドバイザー試験」について学んでみたい人のために、e-ラーニング講座を用意しています。ぜひ、ご活用ください!!