インバーター制御エアコンについて 家電アドバイザー 生活家電

インバーター制御エアコンについて 家電アドバイザー 生活家電


インバーター制御エアコンとは、圧縮機モーターの回転数を変化させて能力を調整できる製品のことです。

現在市販されているエアコンは、ほとんどインバーター制御のエアコンです。

暑いときにはパワーを全開にして部屋を早く冷やし、その後は低いパワーで運転して涼しい室温に保つなど、圧縮機モーターの回転数を変化させて、温度調節を可能した製品です。

こんな当たり前の内容が、試験に出るのですね。
インバーター制御エアコンは、「圧縮機モーターのON/OFF」ではなく、「圧縮機モーターの回転数を変化」させていることを間違えないようにしましょう!

 
<用語集>
インバーター:
直流または交流から、周波数の異なる交流を発生させる電源回路、またはその回路を持つ装置のこと。モーターの回転速度を変えて駆動するために最も必要な装置。

インバーター制御エアコン:
圧縮機モーターの回転数を変化させて能力を調整できる製品

一定速エアコン:
圧縮機モーターのON/OFFによって室温を調整する製品

圧縮機(コンプレッサー):
羽根車やローターの回転運動、ピストンの往復運動によって気体を圧送する機械のこと。

家電アドバイザー最短合格講座・問題集

さらに詳しく「家電製品アドバイザー試験」について学んでみたい人のために、e-ラーニング講座と問題集(基礎・応用)を用意しています。ぜひ、ご活用ください!!