インターネットラジオ radiko.jp(ラジコ) らじる★らじる 家電製品アドバイザー AV情報家電

インターネットラジオ 家電製品アドバイザー AV情報家電


インターネットラジオとは、インターネットを通じて、既存のラジオ放送をほぼ同時に配信するラジオ配信サービスのことです。ストリーミング形式による配信のためダウンロードはできません。

民放のラジオ放送をCMを含めて提供する「radiko.jp」、NHKのラジオ放送を提供する「らじる★らじる」があります。

radiko.jp(ラジコ)とは、スマートフォンやパソコン等でラジオが聴ける無料のサービスです。
面白い番組を友達とシェアしたり、過去の番組(1週間以内)をさかのぼって聴けたりという機能があります。番組を聞き逃したときに、便利ですね。私が学生のときに欲しかったです。技術的に無理ですが。

もともとは、電波環境による難聴取の対策を目的としているため、聴取できるラジオ局は自動判定され、その地域でそのサービスに参加している局に限られます。パソコンでは、IPアドレスの情報、スマホでは衛星(GPS)で、どの地域からインターネットにつないだかで判定されます。有料のラジコプレミアムに入会すれば、全国の放送が聴けるようになります。

らじる★らじるとは、ラジオ第1・ラジオ第2・NHK-FM放送を、スマートフォンやパソコン等でインターネットを通じて同じ時間帯に配信するサービスのことです。過去に放送された一部の番組の配信サービスも行われています。こちらも、電波環境による難聴取の対策を目的としています。聴収している地域以外の放送も聴くことができます。

どちらも、若年層のラジオ離れを防止する意味もあります。

家電アドバイザー最短合格講座

さらに詳しく「家電製品アドバイザー試験」について学んでみたい人のために、e-ラーニング講座を用意しています。ぜひ、ご活用ください!!