イヤホンとヘッドホン 家電製品アドバイザー AV情報

イヤホンとヘッドホン 家電製品アドバイザー AV情報


基本である、イヤホンとヘッドホンについてお伝えしていきます。

ヘッドホンは、耳を覆うタイプのもので、大きいタイプです。
イヤホンは、耳の中に入れるタイプのコンパクトなタイプです。

一昔前は、マニアしかヘッドホンを付けていませんでしたが、最近は、ヘッドホンを付けている人が増えましたね。現代は、ミニコンポで音を聞くことはなくなり、ヘッドホンかイヤホンが当たり前です。オジサン世代だけは、なぜかミニコンポにこだわっていますが、若者は、ミニコンポすら知らない時代になってしまいました。

若者は、ヘッドホンやイヤホンには、案外お金をかけています。

今のヘッドホンやイヤホンは高級モデルも増え、かなり音がいいです。ワイヤレスでも、非常に音が良くなりました。あなどれません。

イヤホンの中には大きく分けて、2つのタイプがあります。


1つは、カナル型イヤホンです。耳栓のようなイヤーピースを、耳穴に押し込むようにして聴くタイプのイヤホンです。高遮音性で音漏れも少ないです。現在の主流タイプというか、このタイプしか売っていないですね。


もう1つは、インナーイヤー型イヤホンです。イヤホン本体を耳介に乗せて装着するイヤホンで遮音性は低く、音漏れも多いです。昔は、このイヤホンしかなかったですが、音漏れ対策や音質改善などで、最近は、ほとんど見かけなくなりました。ですが、iPhoneに付属しているイヤホンは、こちらのタイプです。

 

フォトマスター検定合格講座

さらに詳しく「フォトマスター検定」について学んでみたい人のために、e-ラーニング講座を用意しています。ぜひ、ご活用ください!!