外皮平均熱貫流率(UA値)と平均日射熱取得率(ηAC値) スマートマスター

外皮平均熱貫流率(UA値)と平均日射熱取得率(ηAC値)


外皮平均熱貫流率(UA値)とは、住宅の内部から、床、外壁、屋根や開口部などを通過して外部へ逃げる熱量を外皮全体で平均した値のことです。値が小さいほど熱が逃げにくく、省エネルギー性能が高いということになります。住宅の各部位(屋根、天井、外壁、窓、床など)から、熱損失量の合計を外皮表面積で割った値。

平均日射熱取得率(ηAC値)とは、窓から直接侵入する日射による熱と、窓以外から日射の影響で熱伝導により侵入する熱を評価した、冷房期の指標です。単位日射強度当たりの日射により建物内部で取得する熱量を冷房期間で平均し、外皮面積の合計で除した値になります。値が小さいほど住宅内に入る日射による熱量が少なく、省エネとなります。

<用語集>
外皮:

壁や天井、窓、ドアなどの建物の内側と外側の境目のこと。
住宅の外周(屋根、壁、窓、床など)のこと。後で取替えたりできないため、新築時に良いものにした方がいいと言われている。遮音性、断熱性、耐久性がある。
 

家電アドバイザー最短合格講座

さらに詳しく「家電製品アドバイザー試験」について学んでみたい人のために、e-ラーニング講座を用意しています。ぜひ、ご活用ください!!