【家電用語集2】換気設備すべて 生活家電 家電製品アドバイザー

換気設備すべて 生活家電 家電製品アドバイザー


◎換気設備すべて


換気について 生活家電 家電製品アドバイザー

全体換気:
一戸の住戸全体の空気の入れ替えを行なおうとするもの。個別換気方式、トータル換気方式、セントラル換気方式などがある。

局所換気:
浴室、洗面所、トイレなど、湿気、煙、臭気などが発生する場所を、局所的に換気する方法。

自然換気:
外風による圧力や、室内 ・ 室外の温度差による浮力を利用した換気。自然換気は、機械換気に比べて効果は小さい。

機械換気:
換気扇、送風機などの機械により強制的に換気するもの。自然換気に比べ、安定した換気量を得ることができる。

第1種換気(強制給排気):
室外の空気を室内に取り込むのと、室内の空気を室外へ捨てるのを同時に機械で行う換気方式。高コストだが、確実な吸排気が可能。

第2種換気(強制給気):
室外の空気を、換気機器を使って取り込み、その差圧で室内に設置された自然換気口から空気を室外へ捨てる方式。

第3種換気(強制排気):
室内の空気を、換気機器を使って吹き出し、その差圧で室内に設置された自然換気口から室外の空気を取り入れる方式。
 

家電アドバイザー最短合格講座

さらに詳しく「家電製品アドバイザー試験」について学んでみたい人のために、e-ラーニング講座を用意しています。ぜひ、ご活用ください!!