【動画用語集】HEMS スマートマスター スマートハウスの基礎

【動画用語集】HEMS スマートマスター スマートハウスの基礎


◎HEMS(ヘムス)


<用語説明>
HEMS:
「Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)」の略。家庭で使うエネルギーを管理するためのシステム。家庭内で使用している家電や電気機器とつないで、電気などの使用量をモニター画面などで「見える化」したり、「自動制御」したりするもの。エネルギー量の削減を目的としている。政府は2030年までに全ての住まいにHEMSを設置することを目指している。

HEMSコントローラー:
電力や水道、ガスなどの家庭用の各種エネルギー使用量の「見える化」を実現するもの。デマンドレスポンス(DR)に活用することが期待されている。

デマンドレスポンス(DR):
「時間帯別に電気料金設定を行う(電気料金型DR)」、「ピーク時に使用を控えた消費者に対し対価を支払う(ネガワット取引)」などの方法で、電力の使用抑制を促し、ピーク時の電力消費を抑え、電力の安定供給を図る仕組みのこと。これにより需要者側が電力システムに参画できるようになる。
需要を抑制する「下げDR」、需要を創出する「上げDR」の二つに区分される。

スマートマスター最短合格講座

さらに詳しく「スマートマスター試験」について学んでみたい人のために、e-ラーニング講座を用意しています。ぜひ、ご活用ください!!