【動画用語集2】保証期間・保証開始日(販売後のCS)について CS法規 家電製品アドバイザー

保証期間・保証開始日(販売後のCS)について


◎保証期間・保証開始日(販売後のCS)


保証期間・保証開始日(販売後のCS)について CS法規 家電製品アドバイザー

【参考サイト】
保証期間・保証開始日(販売後のCS)について
https://digital-kaden.net/20190614/

メーカー保証書:
企業が独自に品質を保証する規定のこと。

保証期間:
顧客が購入した商品について、事業者が保証を行う期間。保証内容は保証書などに規定されている。一般には、自然故障を無償で修理する期間を指す。家電の場合は、通常、1年である。中には、パソコンモニターの液晶ディスプレイなどのように、保証期間が3年となっているものもある。保証期間は、商品購入日からスタートする。

延長保証:
顧客獲得のためのサービスの一環として、延長保証制度を設定していることがある。例えば、テレビは5年、冷蔵庫やエアコンは、10年など。無料で加入できるものもあれば、追加でポイントの5%が必要など、様々である。

保証期間の異なる部分:
パソコンモニターの液晶ディスプレイ保証期間が3年となっていても、パネルおよびバックライトについては1年とただし書きがされていることがある。また、製品付属の電池など、消耗品については保証に含まれないのが普通。

保証対象外:
保証とは、保証期間中に発生した自然故障を無償で修理するもので、通常、次のようなケースは除外される。火災、地震、水害、落雷、公害や、水濡れ、水没、落下等による故障など。製品に付属している、電池やエアコンのフィルターなどの消耗品は、保証対象外である。

フォトマスター検定合格講座

さらに詳しく「フォトマスター検定」について学んでみたい人のために、e-ラーニング講座を用意しています。ぜひ、ご活用ください!!