トラッキング現象 耐トラッキング性 家電アドバイザー合格講座

トラッキング現象 耐トラッキング性 家電アドバイザー合格講座


現在、発売されている電源プラグは、刃の根元に絶縁スリーブがついています。この画像のように、根元が黒くなっているものなどです。

これは、トラッキング現象を防止するための対策です。一般家庭で使用されるすべての電気製品の電源プラグに耐トラッキング性が義務づけられています。

トラッキング現象とは、
コンセントに差込んだプラグの周辺に綿ぼこりや湿気などが付着することで、差込みプラグの刃の間に電流が流れ、発火する現象のことです。

冷蔵庫など、電源プラグを差しっぱなしにしている家電などでは、電源プラグのすきまにほこりが付着し、火事になるという問題が多発していました。ここに絶縁スリープをつけることで、電流が流れないように防止しているのです。

本来は、冷蔵庫やテレビ、エアコンなど、電源プラグを抜き差しし、ほこりを掃除する作業が必要になってきます。たこ足配線とともに、トラッキング現象による火災も、気をつけなければなりません。

<用語集>
トラッキング現象:
コンセントに差込んだプラグの周辺に綿ぼこりや湿気などが付着することで、差込みプラグの刃の間に電流が流れ、発火する現象のこと。

耐トラッキング性:
耐トラッキング性試験及びグローワイヤ燃焼性試験に合格することで、トラッキング対策が万全となる。

電源プラグの耐トラッキング性:
電源プラグの刃の根元に絶縁スリーブがついたものなど。一般家庭で使用されるすべての電気製品の電源プラグに耐トラッキング性が義務づけられている。温水洗浄便座の差込型漏電遮断器や電源アダプタも対象。

差込形漏電遮断器:
一般家庭で使用されるすべての電気製品の電源プラグに耐トラッキング性が義務づけられている。温水洗浄便座などに使用されている差込形の漏電遮断器など。接続器の漏電などを防止する。

あなたの街へ出張授業

家電製品アドバイザー試験・スマートマスター試験対策講座として、ご依頼のあったお客さま先に出向き直接授業をいたします。授業、問題練習・模擬試験など、対応が可能です。