過去問&解説集 デジタル時代のCS2022年版 生活家電 家電製品アドバイザー

過去問&解説集 デジタル時代のCS2022年版


◎過去問&解説集 デジタル時代のCSについて


過去問&解説集 デジタル時代のCS2022年版です。過去問の振り返りに、ピッタリの内容です。私なりの解説も加えています。

インターネット上のオンラインストアなどで詳しい情報を事前に調べ、商品をオンラインでは購入せず、実店舗で買い求めるという購入形態は、ショールーミングと呼ばれている。

O2O(オー・ツー・オー)では、オンラインからオフラインに誘導するためのツールとして活用している。近年では、オンラインを起点として、オンラインとオフラインの境目を意識することなく融合させるOMO(オー・エム・オー)という観点が重要になってきている。

キャッシュレス決済により得られたデータは、キャッシュレス取引に直接関与する企業のみの利用に制限されている。今後は、新たなビジネス機会の創出をもたらすなど、経済全体の活性化にもつなげていくことが課題とされている。

オムニチャネルとは、複数の販売チャネルごとに異なる販売条件を定め、それぞれ最適なサービスを提供するものである。これにより、実店舗や通販サイトなどの顧客接点ごとに細かいサービスが実現でき、各チャネルのお客様にとってより便利で利用しやすいサービスを提供できる。

<※出典・一部抜粋>
家電製品アドバイザー資格 問題&解説集 2022年版
https://amzn.to/3qS5Y8H

 

IoTやIoT家電に関する講演など

IoTの仕組み、IoT家電(見守り家電など)、時短家電(ロボット掃除機など)に関する講演を行っております。ぜひ、ご用命ください。